エモコンコラム

2021年就職氷河期時代は、こうして乗り越えろ!

#OBOG訪問

#就活

#就職対策

#就職氷河期

2021年就職氷河期時代は、こうして乗り越えろ!

【2022年の就職活動について】

【人事小林

早速ですが!社長 先日のニュースでもありましたが。

「2021年3月卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)が69.8%と前年の同じ時期に比べ7.0ポイント低下し、過去2番目の大幅な悪化を記録した。

新型コロナウイルスの感染拡大に直撃された多くの企業が新卒採用を大幅に抑制したため、採用抑制が長期化する恐れも出ている。」

と報道がありましたが、就職氷河期に社長はどうお考えですか?

GO社長】

本当に、リーマンショックを上回る、ここ何十年一番最悪な状況になるでしょうね

特に、学生は、いまの状況を真剣に受け止めないと大変なことになるので、今日は、そこのところを話せたらと思っています。

 

【人事小林

大手企業なども採用を縮小したりですとか、採用を取りやめたりなんて企業が多くなると思いますし。特に中小企業はリストラや倒産に追い込まれている企業も多いと思いますので、採用にたいしてネガティブになってますよね。

GO社長】

もしかしたら、どこにも就職できない人が大勢でますし、特に奨学金で学校に通っていた人は、奨学金の返済だけが迫ってくる最悪状態も起こりえますし、会社は人材を欲しがらない!

売り手市場の消滅 = 就職氷河期

おそらく全員が生き残る事はないであろう時代が来たって事です。

【22卒だからこそ求められる就職活動対策とは?】

【人事小林

ただ、もう22卒で動かれている学生も多いと思うんですけど、そういった学生に向けてこの就職氷河期を乗り越えるための対策が重要になってくると思うのですが。社長が思う就職対策はありますか?

GO社長】

もちろん対策がものすごく重要になってきます。

その対策というのが、大きく3つのポイントがあります

一つ目が

対策①学生自身が会社をきちんと調べることですね

例えば、①店舗数や売り上げ(右肩上がり)②スタッフ数や社員数(右肩上がり)③若い社員が前線で活躍している

ざっくりとこの3点に注目してほしいです。

店舗数や売り上げが増え続けている会社は原則として、成長し続けているという会社です。

逆に減少しているところは、キャッシュが回らなくなったか、労働環境が悪いかの可能性が高いです。

スタッフや社員数が増えているということは、不況でもリストラをしないで、変化による対策ができているということです。

そして若い社員やスタッフが早期に活躍している会社は、教育、労働環境がととのっている可能性が高いです。

この辺りを調べれば、大抵の会社の良し悪しくらいはわかるはずです。

 

対策②は、アルバイトやインターンを行う。

今、会社は人を採用したくないという事実は変わりません。

それでもこの子は欲しいと思わせるかが勝負です。

その入り口としてバイトさせてもらう事やインターンをさせてもらう

アナログですが結局これが最強です。特にバイトは、即戦力になるからです。

アルバイトやインターンを募集していない会社もたくさんありますが、企業でアルバイトしていれば、社会を知ってるという点で、他の候補者よりもずっと有利になります。

 

対策③は、面接対策をきちんと準備しておくこと

具体的にいうと必殺アナログ戦略!!OB OG訪問を徹底的に行う事 これは、面接対策にもなりますし、会社で働くイメージがより多く感じることができるからです。

【こんな時代だからこそOB・OG訪問が有効!アナログ戦略も大切!】

【人事小林

やっぱりWEBの中だけじゃ分からないリアルな部分が、実際働いている人と話しをする事でよりイメージがついたりですとか、入社後のこんなつもりじゃなかった…。

って言うようなミスマッチが防げて、より自分らしくは働ける環境に出会えるのかなって思うと、ほんとに社長のおっしゃった3つのポイントがすごく大事だなと自分も感じました。

GO社長】

必殺アナログ戦略!!やっぱりさっきのインターンもアナログだし~

OB・OG訪問もアナログでしょ~。

デジタルに反してアナログも大切なんじゃないかな~って時代の背景にあるような気がします。

【人事小林

なかなか、このコロナ禍で直接お会いするのが難しいからこそ、その価値が高まっているのかなと思いますし、今ですとズームなどを使ってOB・OG訪問も出来ますからね~。

GO社長】

直接対面して膝交えなくても、画面上で会えるから~デジタルアナログみたいな!(笑)

多分、そう言うミックスみたいなハイブリッドみたいな!

デジタル以外のアナログも大切なような気がする。

【まとめ】

【人事小林

社長!当社は、22卒の採用をしてもよろしいでしょうか?

GO社長】

でました!!いやーもちろん!いきます!採用やっていきます!

当社は、攻めていきたいので、22卒もぜひ積極的に採用していきます

コロナの影響で世の中の当たり前が変わりつつあります。

今までの感覚を捨て、新しい常識に適応した人だけが豊かになる時代。

学生の皆さん、時間はもうないです。

即行動できた人だけが手に入れれるものもあります。

頑張ってこの時代を乗り切りましょう。

 

このように

エモコン就活GOチャンネルでは

就職活動を頑張っている学生、転職活動を考えている方に向けて

これからも情報を発信していきます。

一覧へ戻る