エモコンコラム

【注目】緊急事態宣言の今!!就職・転職活動はWEB面接の時代 基礎編

#OBOG訪問

#就活

#就職対策

#就職氷河期

サービス業界特化型

面接対策

【注目】緊急事態宣言の今!!就職・転職活動はWEB面接の時代 基礎編

みなさんこんにちは、「エモコン就活GOちゃんねる」です。

【人事小林

今回のテーマですが、二度目の「緊急事態宣言」就職・転職活動はWEB面接の時代というテーマで進めていきたいとおもいます。

これからの就活について・・・。

【人事小林

1都3県を対象に、2021年1月8日から2月7日(31日間)続いて、令和3年1月14日~2月7日栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県が二度目の緊急事態宣言が発令されました。就職活動学生や転職希望者にとってみれば、昨年に引き続き活動シーズンを直撃する形となり、またもや混乱が起こるのではと不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

 

GO社長】そうですね 現在、ほとんど企業が採用活動をストップしていますね。

私の知り合いの会社なんかも、来年は新卒を採用しない!なんて会社もどんどんできましたからね。

そして、就職活動にもどんどん変化が出来てきてしまって、面接をおこなう新たな形態としてWEB面接が当たり前になっくることが予想されます。

WEB面談対策とは?(基本編)

【人事小林

そうですよね!

では、2022年度の学生の皆さんは、どんなWEB面接対策を今後取るべきだと

おもいますか?

 

GO社長】

そうだね~インターンシップをオンライン化!

OB OG訪問もオンラインで行うようになってきたんだけど、学生は、このWEB面接対策を真剣に準備しないと大変なことになってしますからね

 

【人事小林

真剣に準備しないとは、

具体的には、どのようなことを行えばいいのですか?

 

GO社長】

そうだね では今日は基礎編として説明しますね!

WEB面接での準備は、3つあります!

3つの基本的なポイント!

GO社長】

ポイント一つは、カメラ映りですね!

就職活動は、印象がとても重要になってきますので、オンラインでのカメラ映りがとても重要になってきます。 WEBの場合は、相当明るい場所で行わないとかなり暗く映って

暗いと印象がかなり悪くなるからね~

ここは、撮影用の本格的な照明を導入してみても良いでしょう。卓上照明を使ってももちろんライティングはできますが、やはり本格的な照明を導入することによって写りは大きく変わります。

 

照明に関しては、YouTuberがおすすめのアイテムを紹介する動画も多くアップされているから、見てみた方がいいでね。

 

【人事小林

照明重要ですね 暗い部屋だと、本当に表情が見えなくなりますからね

自然光はいかがですか?

GO社長】

自然光は、すごく自然に映るので、いいと思います。角部屋とかで、自然光がうまく入る位置だとものすごくいいですね

本当は、外だとすごくキレイに映りますが、外だと騒音やネット環境が急にダンプが通過すると切れたりすることもあるので、やっぱり自宅やカラオケBOXなんかもおすすめだね。

【人事小林

たしかに、そうですね!

個室で照明もあって防音効果もあるカラオケボックスは

面接に集中できる環境が整っていますね。自宅での面接が不安の方は是非試してみるのも良いと思います。

それでは、社長2つ目のポイントをお願いします。

GO社長】

それは、カメラの角度だね

パソコンの画面に映った自分の姿にびっくりした経験がある人も多いとおもうけど、

普段鏡で見ている姿と違って見えると思う方は少なくないと思います。その原因として

下の角度から映しているからなんです。

 

下から映してしまうと、二重あごのように見えてしまったり、鼻の穴が大きく見えてしまったりします。そのように映ると老けたように見えてしまうため、残念な映りになってしますよねー。

より自然な感じにするためには、カメラの位置を真正面から少し上くらいの位置に設置するのがおすすめです。

 

スマホはできるだけ高めの位置に設置し、ノートパソコンの内蔵カメラを使うなら台の上に置くなど工夫してみると良いですね。

 

実際にYouTubeの撮影も若干上から撮影しています。

 

【人事小林

こちらも凄くわかります。

カメラの位置、角度ひとつで顔の印象は大きく変わりますよね!初対面の方にはとくに気よつけたい本当に大事なポイントだと思います。

それでは、社長3つ目のポイントをお願いします。

GO社長】

ネット環境とカメラの固定です。

自宅でも部屋によってネットがつながりにくい場所もあるし、WIFIで外だと、先ほどもいったけど、急に切れてしまうこともありえます。

もし、スマホでやる場合でも、三脚を使用するなど、固定の徹底をして頂きたいと思います。

きちんと固定していないと、面接側は、すごく見にくい感じになるので。

見る方が、いかに見やすい環境で面接を進めれるのかがとても重要になります。

【人事小林

なるほどですね

ネット環境やカメラ固定も大切ですね

面接の途中での接続トラブルや、画面がズレてしまう事は、面接官に与える印象が悪くしてしまう恐れが大きいので氣よつけたいですね。

では、最後に、社長から

よりオンライン面接で印象を良くするく事や自信をもって参加するための工夫やアドバイスを頂けますか?

最後に!

GO社長】

人間カメラの前だと、結構緊張してしまう習性があるので、できるだけトレーニングや慣れが必要です。

そんな中、一番いいのが、オンライン飲み会です。

オンライン飲みをやると、自分がどんな感じに映っているか?

印象がどう映っているか?などがリアルでわかるので、仲間と楽しい時間を過ごしながら学ぶことができます。

また、費用がかかってしまいますが、パソコンと一眼レフカメラをつなぐこともおススメです。

一眼レフカメラには、美肌補正機能なんかもついてるので、より映像でも実際にあった感じ以上に、映ることが可能になるから、そういうのも検討して、活動することもいいとおもいます。

 

【人事小林

なるほどー。新しい事を学び身につけるための工夫も大切ですよね。

ぜひ、楽しみながらカメラ慣れや自分の強みを見つけて頂きたいと思います。

 

 

このように

エモコン就活GOチャンネルでは

就職活動を頑張っている学生、転職活動を考えている方に向けて

これからも情報を発信していきます。

 

一覧へ戻る