エモコンコラム

【応用編】就職・転職活動はWEB面接の時代!

#OBOG訪問

#就活

#就職対策

#就職氷河期

サービス業界特化型

人事の本音

面接対策

【応用編】就職・転職活動はWEB面接の時代!

WEB面接対策!7つの重要ポイントとは?

【人事小林

社長!今回のテーマですが、前回に引き続き就職・転職活動はWEB面接の時代!

対策の応用というテーマで進めていきたいとおもいます。

前回、カメラの照明やカメラの角度・ネット環境やカメラ固定などのお話がでましたが

今回は、さらに掘り下げて!細かいことをお聞きして学生の皆さんが、WEB面接本番で

困らいように対策!需要ポイントの最終確認を一緒にしていけたらと思います。

 

GO社長】

そうですね!

WEB面接対策って、かなり項目多いので

今日は大きく7つのポイントにわけて、すべてお話しようとおもいます。

一緒に確認していきたいと思います。

では、早速いきます!まずはー・・・

①背景をキレイにする

②マイクの音量を事前に確認しパソコン・携帯の充電をきちんとしておく

③通知はOFFにしておく

④服装は、画面に映る範囲だけではなく、映らない部分まで手を抜かない。

⑤アイコンを本名にしておく

⑥資料はすべて手元に用意しておく

⑦PCで行う場合でもスマホは手元に用意をして企業の緊急連絡先をすぐ確認できる様にする。

 

【人事小林

なるほどですね!

7項目のポイントにわけて頂きましたが。

具体的には、どのような意味合いがありますか?

7つのポイントについて!

GO社長】

例えば、想像してみてください。

「背景をキレイにする」は、家でWEB面接の際に、アイドルのポスターが張ってあったりフィギアだらけだと、面接官も背景に気を取られてしまいませんか?

また、

「マイクの音量を事前に確認し、パソコン・携帯の充電もしっかりしておく」

これは、WEB面接が始まったのに、声が全然聞こえないとか結構あります。

新しいパソコンだと、オンラインの音声が設定上OFFになっている場合もありますし

電波の一番いいところにパソコンをもっていった際に電源コードが届かない事態などで

充電があまりされていない場合もあります。このような事が本番で起きてしまうと。

人事担当者の印象も悪くなる可能性や、自分自信も焦りなどから思うようなアプローチが出来ない可能に繋がってしまいます。

常に起こり得る最悪の事態を回避するために音量のサウンド設定でテストをおこなう事もそうですが、事前に確認準備をおこない。

万全態勢で面接に集中できる環境にしておきましょう。

 

「通知はOFFにしておく」

これは、結構重要です。

パソコンも携帯の場合も、通知が面接中にくると、思わず会話が途切れてしまいます。

携帯では、LINEの通知がいきなり届いたり、もしLINEの内容が画面に映り、空いてにプライベートの事が映ってしまっては大変です。

結構、これで「いきなりLINEで、明日麻雀やらない?」などの通知が着て、人事に見られるということも結構あります・・・。

気よつけましょう。

 

「服装は、画面に映る範囲だけではなく、映らない部分まで手を抜かない。」

これはWEB面接中に、どうせカメラには映らないからスーツは上半身だけでWEB面接をしているひともいます。

これはトラブルや家族が急に入っくるなど、もし立ち上がった際に下着すがたが丸見えになってしまったり、下はスエットだったりすると、面接の心構えがないとみられますね。

大きなマイナスになります。

 

「アイコンを本名にしておく」

これは、ほとんどの人がアイコンを本名にしていないですね。

アイコンで印象ががらりと変わってしまいます。たとえばアイコンを「パリピ・・・」に

していた場合、面接官には普段はパリピなのかな?などと余計な印象を与えてしまいます。

 

「資料はすべて用意しておく」

これは、企業によって志望動機などを変えている場合もあるので、事前に提出した資料を用意していないと、自分が書いたことを覚えていないということで、質問に対して明確にこたえられないということもあります。

 

「PCで行う場合でもスマホは手元に用意をして企業の緊急連絡先をすぐ確認できる様にする。」

これは、急にパソコンがフリーズしたり、ネット環境が悪くなった際に、携帯で対応したり、

企業の人事部にすぐ電話で、問合せできるようにしておくことも重要になります。

 

最後に!

【人事小林

なるほどですね!

こう考えるとWEB面接の準備って本当に大変ですね。

PCやスマホの画面を通して相手に自分の思いをしっかりと伝えるには、準備と工夫そして前回にお話しがでましたがリモート飲み会を通じて、慣れる事が本当に大切だなって思いました。

では、最後になりますが。

WEB面接対策で重要なことをおねがいします。

 

GO社長】

そうですね WEB面接で遅刻は言い訳になりませんので、5分前には準備しておくことと

WEB面接が始まったときに、御礼と面接側の接続状況を学生側から確認すること

話すときは相手の画像ではなくカメラを見て、笑顔を意識することが重要ですね!

 

 

【人事小林

社長!今回もありがとうございます。

このように

エモコン就活GOチャンネルでは

就職活動を頑張っている学生、転職活動を考えている方に向けて

これからも情報を発信していきます。

一覧へ戻る