エモコンコラム

【即落ち】ダメなエントリーシートの書き方!

#OBOG訪問

#就活

#就職対策

#就職氷河期

サービス業界特化型

人事の本音

面接対策

#ES

#エントリーシート

#コロナ就活

【即落ち】ダメなエントリーシートの書き方!

みなさんこんにちは、「エモコン就活GOちゃんねる」です。

【人事小林

社長!今回のテーマですが

ダメなエントリーシートの書き方というテーマで進めていきたいとおもいますが

いかがでしょうか?

GO社長】

なるほど!ESですね!とても重要なテーマですね。

 

【人事小林

そうですよね!

エントリーシートの内容次第で進行に進めるか?進めないか?が決まるのですごく重要だとおもいますので、

ぜひ、社長からお話していただければとおもいます。

【エントリーシート作成のポイントとは?】

GO社長】

エントリーシートはですねー。

わたしも昔は沢山書きました。

当時は、今のように、ネットの時代でなかったので、エントリーシートも全て手書きで作成して、郵送で送る時代でしたから、本当にたいへんでした。

現在はですね、エントリーシートの評価基準は大きく4つあります。

①文字数は、十分か?

②使ってはいけない言葉を使っている

③社会人に相応していない発言はしていないか?

④面接がこの人物にあってみたいというエピソードがあるか?

この4つのポイントが基礎になります。

【文字数と、使ってはいけない言葉について】

【人事小林

では、社長!

①から具体的に、お話を伺いたいと思いますが

文字数は、どれくらい必要ですか?

 

GO社長】

そうだねー。

文字数は、すべての項目9割は必ず埋めておくことが重要ですね!

目安としてはこんな感じです。

(目安)

200文字指定 → 190〜200文字

400文字指定 → 380〜400文字

800文字指定 → 750〜800文字

になりますね。

 

【人事小林

なるほど!

たしかに文字指定数に対して、例えば半分くらいの文字数で書き終えてしまうと。

見る方の印象としては、やる気や熱意が伝わり難い事や不安を与えてしまう恐れがありますね。

文字数、内容でしっかりアピールしたいですね。

 

では、②の使ってはいけない言葉を使っているとはどんなことですか?

 

GO社長】

一つは、読点です。一つの文章で2つまで、接続詞は、1つまでが目安です。

「私の学校のゼミの中で」みたいに「の」の活用のし過ぎは、読み手側に文章に入りにくい

状況です。

また、コミュニケーション・責任・成功・チームワーク・協調・行動・成長の言葉は、

他の学生が乱用しているので、即落ちの対象になります。

例えば「コミュニケーション力」。

これは学生側と企業側とでコミュニケーションをとる相手の年齢幅が全く違います。学生は学部1~4年生程度、つまり同世代に対してのコミュニケーションであるのに対して、社会人が相手にする人は上から下まで年齢に幅がありますので、コミュニケーション力があるとはいいがたくなります。

 

【人事小林

なるほどですね!

言われてみれば確かに学生と社会人との違いを認識しておかないといけないですね。

成功したと言う事には、必ずと言っても良いくらいに失敗はありますからね。

例えば、失敗した経験をもとにした内容で作成すると、目に止めてもらいやすくなりますね。

 

では、③の社会人に相応していない発言はしていないか?についてはいかがですか?

【社会人に相応しない発言について】

GO社長】

これはですねー。

反社会的勢力や宗教とかかわりが疑われるものや、「学生として相応しくない」と考えられる記載、警察のお世話になったなどなど、一般的にあなたの品格を疑われるようなものについては記載を控えるようにしましょう。

 

【人事小林

そうですよね!

一見、当たり前のことに思えますがとても事大切なことだと思います。。

やはり企業の目線で見ると、トラブルになり得る可能性がある問題に対しては

極力避けたいのが本音ですよね。

社会人として相応しい内容でアピールをしましょう。

 

では、最後に④の人事担当者がこの人物にあってみたいというエピソードがあるか?

については、いかがですか?

【面接がこの人物にあってみたいというエピソードについて】

GO社長】

これはとても重要なポイントになります、内容のお話ですね。

具体的にいうと、話のとっかかりにできるネタが2つ以上仕込んであるか?

人事担当者によって、何が話しやすい話題なのかが様々です。

「この話を絶対に振ってほしい!」と1点突破でいくと、面接官によってはその話が興味ない可能性もあります。

なので、準備として最低2つ以上のネタを仕込んであることが大切です。

目的は人事担当者の方が実際に、あなたにあってみたいと思うことです。

自分のこれまでのエピソードを振り返り、相手に印象づけられるネタを2つ加えた内容のESを作成することを心掛けてみましょう。

 

【人事小林

なるほどですね!

たしかにそうだと思います。

この人に会ってみたいと思う内容って重要ですもんね

社長が前回の時に、お話しされていた就活は結婚に似ているというお話しがありましたが

まさに、エントリーシートはラブレターですね。(笑)

では、最後に社長エントリーシートとは?

 

 

GO社長】

おっしゃる通りで。エントリーシートは、学生から企業への送るラブレターみたいなものなので、思いがつたわるようなストーリーが見えるような内容を書いて提出してほしいと思います。

 

このように

エモコン就活GOチャンネルでは

就職活動を頑張っている学生、転職活動を考えている方に向けて

これからも情報を発信していきます。

一覧へ戻る